読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめから我が子を救い出すには

我が子がいじめを受けていることを知ったら貴方はどうしますか。いじめ防止対策推進法第2条のいじめの定義には「当該行為の対象となった自動等が心身の苦痛を感じているものをいう」とある。しかし、学校という限定したエリアで起こる行為に加害者も、他の生徒も、教師も、教育委員会も、知らなかったフリをして逃げ保身に走ります。その間にもエスカレートし最悪の事態に陥る可能性が高まります。「学校に任せて待っていたら子供の心と身体は壊れてしまいます」可愛い我が子を守るには貴方が確かな証拠を掴んで、逆襲する気概で立ち上がりましょう

文科省がいじめ重大事態で指針.7日以内に首長報告を

文部科学省が、「重大事態」の把握と対処のために新たなガイドラインを教育委員会に通知した。 最近では愛知県豊田市で起こったいじめ事件での教育委員会の対応が問題になったが、やっと『欠席30日ルール』が見直されそうだ。 新しい通知ではいじめはあっ…

いじめ問題 命を救うために

スイスの学校では、生徒の5~10%がいじめを受け、悪夢のような学校生活を送っている。被害者は泣き寝入りするケースが多く、その後も苦しい時間は長く続く。 専門家は、学校におけるいじめ防止対策の強化を提唱する。 「なんでここにいるんだよ。邪魔な…

イジメ表面化の半年経過後に「重大事態」認定!豊田市教委

深刻ないじめを届出てこない事例が多くあり、文科省が調査の内容を見直すことを教育委員会などに通知したことから、表面化したことで豊田市教育委員会の認識は・・・。 いじめが始まったのは入学直後の昨年五月。同級生から「鬼ごっこ」と称して嫌がらせを受け…

「どうせ無理」をなくすには、「夢をかなえる」には

もし 今いじめられているならちょっとこの動画を見てください。 その辺のおじさんのようで最初はつまらないと感じるかもしれませんが、そのまま”ながら見”で良いので切らないで何かしながら聞いていてください。 このおじさんも教師によるいじめを受けていま…

スイスの学校でのいじめ、なぜいじめは起こるのか?そして対策は?

マウラー奈生子2014-03-11 11:00 ここ数年、スイスのメディアでひんぱんに取り上げられる学校でのいじめの問題。目・髪・肌の色、言語、国籍、宗教、家庭など、さまざまな容姿やバックグラウンドを持つ生徒たちが集まるスイスの学校。ここではこうした多様性…

娘の様子がおかしい

楽しく学校に通って部活に励んでいた一人娘の様子がおかしいと、妻が時々話すようになってきたのは秋ももうすぐ終わりを告げる頃だった。 初めは気にもしていませんでしたが、酒の席で偶然聞いた親友の娘の話しになんだか背筋が冷んやりするイヤな感じを覚え…

いじめを感じたらすぐに行うべき3つのこと

「どうせすぐに収まるさ」と楽観的に考えたくなるのはわかります。最悪のことを考えるのはとても気が重く苦しいことだから。 でもね、後で笑い話しになるならこんな嬉しいことはありません。「備えあれば憂いなし」です。 1つ目道具を揃えましょうICレコーダ…

弱肉強食の世界となる教室という檻の中

誰にでも優しい子。何かの才能で秀でている子、自分より目立つ子、いかにも弱そうな子。自分には無いキャラクターを持つ子と、教室という集団生活を強いられたとき、奴らは異物を弾くようにその子を攻め立てます。 いじめを行なうヤツは自分と同じ臭いを放つ…